お問い合わせ

ブログ

2024.07.05

七夕会をしました⭐︎

こんにちは😊

暦は7月となり日々暑さが厳しく、いよいよ夏本番といった季節になってきました☀️

世界的な気候変動の影響もあり毎年最高気温が少しづつ上がってきているので、熱中症のリスクを考慮しなかなか外に出られない日も多くなってきていますが、空調が整ったお部屋で遊ぶときでもこまめに給水をしながら健康的に7月も過ごしていきたいです🙋‍♀️!

さて、今週末は七夕ということで、今日はみんなで七夕会を楽しみました!

今年もCiaoの子どもたちが折り紙や色紙を使って笹を彩る輪飾を作ってくれたので、とってもカラフルで可愛い七夕の笹が完成し、保護者の方にご協力いただき子どもたちのお願いごとを書いていただいた短冊も笹の葉にしっかりとくくり付けて七夕会の準備はバッチリです♪😊🎋

まずは、タペストリーを使った七夕の物語の読みきかせを楽しみました🤩

いったいどんなお話がはじまるのかな?ドキドキワクワク!😊

Ciaoで日頃使っているタペストリーではお馴染みのモグラ先生が今回も登場して、みんなに優しく楽しく七夕について教えてくれました!

『7月7日は七夕。織姫と彦星が1年に1度だけ、天の川で会える日とされているんだよ!』⭐️

『短冊にはお願いごとをかいて笹の葉にくくりつけて飾るんだよ!』⭐️

『短冊を笹の葉に飾ると、織姫と彦星の力で願いが叶えられたり、みんなを悪いものから守ってくれるという言い伝えがあるのだそうだよ!』⭐️

、、、などなど😊!

織姫・彦星の物語についてや、七夕に関するちょっとした豆知識をモグラ先生からたくさん教わりました♪

モグラ先生の楽しいお話に、子どもたちは時に真剣に、時には大笑いしながらタペストリーの物語に入り込んで楽しんでいました!

 

タペストリーを楽しんだあとは、子どもたちそれぞれの願いごとが書かれた素敵な短冊をみんなで見てみることにしました😊!

『自分のはどこにあるかな〜?』と一生懸命に目を凝らして笹の葉の間にある短冊を探す子どもたち♪

2歳児の子どもたちは『あった!!』とすぐに自分の短冊を指差し見つけると、お母さんとお父さんに書いてもらったんだ〜!と、それは嬉しそうにみんなに教えてくれました😊❤️

🥳“好きなキャラクターに会えますように!”

😝“たくさんお友達と仲良く遊べますように!”

😘“好きな食べ物いっぱいたべたいな〜!”

なんとも子どもらしくて可愛いお願い事がいっぱい書かれた短冊を紹介するたびに、みんなニコニコ嬉しそうにお友達の願いごとがどんなお願いなのかワクワクしながら聞いていました^_^💕

短冊の紹介をしたあと、最後にみんなで『たなばたさま』のうたを歌いました!

1・2歳児の子どもたちは振り付けを交えながらとっても可愛らしく上手に歌を歌い、0歳児の子どももお兄さんお姉さんたちと一緒に手を叩いたり体をリズムに乗せて揺らしてとっても楽しそうでした!

楽しい七夕会もそろそろ終盤となり、

『それではモグラ先生はそろそろ帰りますよ〜!』というと、、、

『行っちゃヤダよ〜!😭』

モグラ先生が大好きになった子どもはお別れの時ちょっぴり寂しかったようです😊

きっとまたすぐに会えるよ(^^)♪

お天気にも恵まれ、今年も七夕会を子どもたちみんなで楽しむことができました!

保護者の皆様、短冊のご記入ご協力ありがとうございました!

子どもたちみんなの願い事が全部叶いますようにっ⭐️

PAGETOP