お問い合わせ

ブログ

2024.05.08

雨の日も楽しもう!

こんにちは!

暦は5月になりました😊

ゴールデンウィークの休み明けに登園してきた子どもたちは『◯◯に行ったよ〜!』『◯◯でご飯食べたんだよ!』などなど楽しかった思い出話をたくさん聞かせてくれました☀️

さて、ここ最近は雨の日が多くお部屋での遊ぶことが多かったので、今回のブログではそんな雨の日にどんな遊びをしているのか1歳児クラスの活動を一部ご紹介します!

公園にお散歩に行けない雨の日は、思い切り走りまわって遊ぶことはできませんが、リトミックでのリズム遊びや、集中して遊びこめるお絵描きやパズルなど、お部屋遊びならではの楽しみ方があります😌!

色々と種類がある楽器の中でも子どもたちが持ちやすく優しい音の鳴る鈴でこの日は遊んでみました!

リトミックは音やリズムにあわせて楽器を鳴らしたり止めたり、そして音楽のテンポにあわせて体を揺らしてみたり静止してみたり、とても楽しいプログラムです😊

鈴の使い方も一緒に覚えました!

片方の手で鈴をもって、もう片方の手をグーにして鈴を持った手をトントンしてみよう♪

せーのっ!

 

 

 

、、、、あれれ?!😂

鈴を鳴らすよりも鈴の持ち手の穴から覗くのがなんだか面白いことを発見したようでした!🤭

また、楽器を使ってあそぶだけではなく、音楽にあわせてダンスも楽しみました!

『キンラキラポン』『ワォ!』『サンサン体操』などなど、“おかあさんといっしょ”、“アンパンマン”等の曲を中心に子どもたちが大好きな曲をかけてダンシング💃✨

身体を大きくつかってとっても上手なダンスでした!

 

それから、風船をつかって遊んだり、

みんなでシートの上に座ってシール貼りを楽しんだり、

1歳児は育ちの中で今は個の遊び(ひとり遊び)が中心となっていますが、その1人あそびに熱中する経験を経てお友達との遊びを共有できるようになっていきます。

いまはクラスメイトと一緒の空間で活動を共にすることにも慣れて、隣のお友達がどんな遊びをしているのかをお互い観察しあっている姿も多くみられるようになってきました😄お友達への興味関心がたくさんでてきているようです!

手作りおもちゃのポットン落としでも、子どもたち自身が『じゅんばん!』と言いながら交代で遊ぶ姿も見られ成長を感じます!

手を洗う時や公園の遊具で遊ぶ時でも順番を待つシーンというのは活動が幅広くなるに連れて今後もでてくるので、そういった小さなルールや思いやりを子どもたちが少しづつ理解してきているようにも感じます😄

 

最後にご紹介するのは、雨の日のお部屋遊びで特に子どもたちが盛り上がる新聞あそび!

1歳児の子どもが新聞を広げて持つととっても大きくみえますね😆

掛け布団くらいのサイズ感です♪

 

ビリビリ大きく破ってみたり、小さくちぎってみたり✂️!

破れる音を楽しみながら破っているとお部屋の中は新聞だらけに!

 

小さくちぎれた新聞紙を集めて紙吹雪にして楽しんだり、袋に集めてボールを作って遊んだりと、最後までとっても楽しく遊ぶことができました!

これから梅雨のシーズンにはいってくるので、雨の日でも元気いっぱい楽しく過ごせる手作りおもちゃの開発と環境作りをしていきたいと思います!☺️

PAGETOP