お問い合わせ

ブログ

2024.08.06

野菜の収穫♪

こんにちは🍨

暦は8月となり、まさに“夏”といった気温と蒸し暑さで、夏バテしてしまいそうなくらい健康管理にも敏感になっている今日この頃ですが、しっかりと水分補給と休養、そして栄養のある食事を心掛け、大人も子どもこの暑い夏に負けないように健康的に過ごしたいものですね😊☀️

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

ナーサリールームCiaoの玄関には8月の製作を展示しています!

0歳児クラスでは絵の具を足の裏に塗って足型をスタンプして、ビーチサンダルを表現した製作を行いました♪

0歳児クラスの子どもならではの足のサイズ感がとっても可愛いです☺️✨

 

 

1歳児クラスのお友達はペットボトルの口を使ってスタンプをしたり、シールでデコレーションしたアイスクリームをつくりました🍨✨見た目もカラフルでひんやりとっても美味しそう♪コーンの部分もクレヨンで塗りました!

製作あそびを通して指先を使って“塗る・描く・貼る・押す”など、様々な技法をつかって製作が出来るようになっているので、そんな子どもたちの成長がこのアイスクリームの中から感じられる作品となっています😄🌳

 

 

2歳児クラスのお友達は風鈴を作りました!

見ているだけて涼しくなる様な色合いがとても素敵で、色と色が重なりあった部分も透明のプラカップを使うことでより鮮明に色鮮やかな表現となっており、子どもたち一人ひとりの個性が輝くまさにオンリーワンな作品となっています😄☀️

この紐の部分も子どもたちがヒモにビーズを1つづつ通して作っているのもポイントで、とってもキラキラ綺麗な仕上がりとなっています😍

 

さて、そんなナーサリールームCiaoでは梅雨明けから水あそびがはじまっています!

昨今の猛暑で気象条件が合わず、なかなか水あそびができない日も多いのですが、子どもたちは水あそびが大好きなようで『今日は水あそびできるかな?』と毎朝担任に聞いている姿がとても微笑ましいです☺️

条件が合う日は、テラスにて短時間での水あそび活動を楽しんでいます!

 

 

この日も久しぶりの水あそびに子どもたちも大興奮!🏖️

お友達とパチャパチャ水を掛け合いとっても楽しそうでした!

 

そして、夏の活動としてナーサリールームCiaoでも毎年の恒例行事となっている野菜の収穫を先日行いました!

このブログでも種植えの様子から記事にしていましたが、ついにあの小さな種たちがぐんぐんと成長し、カラスや暑さにも負けずに立派な実をつけて、この収穫の日を迎えることができたことには、子どもたちも感慨深そうで、とても嬉しそうでした!

(↓立派なオクラと枝豆に育ちました!)

 

収穫の準備をしながら子どもたちにどうやって実を採るかを説明していると、幼稚園の園庭から『おーい!』と駆け寄ってきた幼稚園の子どもたち!

この子たちは去年までCiaoにいた先輩たち!☺️

収穫する様子が見えて『これ大きいから採れるよ!』『これはまだ赤ちゃんだね!(実が小さすぎるから取らない方がいい!)』など、“先輩らしく”2歳児の子どもたちにアドバイスをしてくれました!

ナーサリールームCiaoと新大船幼稚園が隣接した姉妹園であるからこそ、Ciaoを卒園してからも成長を見守れる機会があることを非常に嬉しく感じます☺️

 

 

さあ、そんなありがたいアドバイスをきいて、2歳児クラスの子どもたちもやる気モリモリで収穫作業に入ります!

根本を持って優しく『 ポキっ!』

 

 

そばで見守るお兄ちゃんにオクラが採れたことを報告すると、

『ね!上手に採れたでしょ?よかったね〜!』と優しく声をかけてくれていました!

 

そのあともオクラを順番に次々と収穫していきます!

 

太陽に向かって上に上に伸びていくオクラたちを上手に収穫していく子どもたち!

子どもの手のひらよりも大きなオクラもあったので収穫し甲斐のある楽しい時間でした!🌳

 

 

それぞれお気に入りのオクラを持って記念撮影!📷✨

オクラの収穫大成功〜⭐️やったね🤙

 

お次の収穫は枝豆です!

オクラよりも収穫量の多い枝豆🫛

葉っぱの間からたくさん密集して実っていて、その中から特にぷっくりとした枝豆を探して収穫をしていきます😊

 

採っても採ってもまだまだある枝豆!

はじめは慎重に枝豆を1つづつ様子を見ながら収穫していた子どもたちでしたが、採っても採っても減らない枝豆の収穫にも慣れてきて、片手それぞれを使ってどんどん収穫していくその姿はまるで何年も枝豆を育てて収穫をしているその道のプロのようでした!😆👍

 

 

『これもとれる!』『あ!ほんとだ!』

ケラケラと笑いながら楽しそうに、ぷっくり枝豆を探す人と収穫する人に分かれて2人で仲良く収穫している姿も見られました!

 

オクラに続き、枝豆もたくさん収穫できて嬉しいね😆🙌

 

 

枝豆の栽培・収穫も大成功でした!!やったー!\(^o^)/

 

 

収穫したオクラと枝豆は園に持ち帰って、調理師の先生が教えてくれる『食育体験学習』に使います!

いったいどんな野菜の楽しいお話をきけるのか今から楽しみです😁☀️

まだまだオクラも枝豆も収穫ができそうなので、1歳児のお友達も収穫体験をしてみたいと思っています!

PAGETOP